宇都宮屋台横丁

横丁トピックス

海鮮焼・カンカン焼「十五【じゅうご】」がオープン!
2013年12月26日

素材を活かした創作料理が味わえるお店、海鮮焼・カンカン焼『十五【じゅうご】』です。生産者から直接仕入れた、安心・安全・美味しい野菜と、新鮮な魚介で調理された料理の数々をぜひ食べに来てください!お料理はもちろん『平蔵』『三岳』など、プレミアムな焼酎や日本酒もご一緒にお楽しみいただけますよ!


海鮮焼・カンカン焼「十五【じゅうご】」の詳細はこちら
店主全員が宇都宮愉快市民に!愉快市民認証式が行われました
2013年12月16日

12月13日、宇都宮屋台横丁10周年記念企画の一環として、宇都宮愉快市民認証式が行われました。

 

「宇都宮が大好きで、宇都宮を愉快に盛り上げたい!」

という宇都宮愉快市民の趣旨に賛同し、宇都宮屋台横丁に訪れる観光客やビジネス出張族などたくさんの方々にむけて、愉快市民の一員としてもっともっと積極的に「私たちのまち、宇都宮」をPRしていくため、屋台横丁の店主全員が「宇都宮愉快市民」に登録しました!

 

愉快市民認証式当日は、宇都宮市のマスコットキャラクター「ミヤリーちゃん」から店主一人ひとりに愉快市民証が交付されました。

 

また「横丁で愉快だ宇都宮」のブランドロゴも決定!これからも「宇都宮」そして「宇都宮屋台横丁」を
皆さんにより一層親しんでいただくために頑張っていきますので、よろしくお願いします!

宇都宮愉快市民認証式

■開催日:2013年12月13日(金)
■時 間:15:30~16:00

■会 場:イタリアンレストラン「グランシャリオ」(宇都宮屋台横丁東隣)

おだいどころ「華乃庄【はなのしょう】」がオープン!
2013年9月20日

四季折々の旬の食材を使った手料理が味わえる『おだいどころ 華乃庄』。和食にこだわらず、どこか懐かしく、ホッと心が温かくなる家庭料理を、美味しいお酒とともにお楽しみいただけます。

女性ならではの明るく華やかな雰囲気で、お一人様や女性の方のみでも安心してご来店いただけますよ。

ゆっくりとくつろげる癒やしのお店『おだいどころ 華乃庄』にぜひいらっしゃいませ。


おだいどころ「 華乃庄【はなのしょう】」の詳細はこちら
青森の地酒とB級グルメ「七福猫【しちふくにゃん】」がオープン!
2013年8月27日

幸せを呼ぶ『七福神』と『招き猫』が店名の由来!

美味しいお酒とお料理を楽しんで、皆が幸せな気分になれるお店、それが『七福猫』です。

宇都宮ではあまりお目にかかれない、『日本酒の本場』青森の地酒を飲みながら、全国各地のご当地B級グルメを味わう…そんなちょっと贅沢なひとときを、ぜひご堪能ください!

沖縄屋台 「南紅琉【なんくる】」がオープン!
2013年7月29日

本格沖縄料理と泡盛が楽しめるお店、その名も『南紅琉【なんくる】』!いちゃりば兄弟【集まれば兄弟】がモットーの沖縄屋台です。

『泡波』をはじめ、宇都宮ではここでしか味わえない泡盛などなど、南紅琉【なんくる】ならではの沖縄気分をぜひご堪能ください!

開業10周年企画『宇都宮屋台横丁とまちおこしフォーラム』を開催しました!
2013年5月9日

宇都宮屋台横丁は、今年4月で10周年を迎えました!

宇都宮屋台横丁の10周年記念企画として、5月8日(水)に宇都宮商工会議所で『宇都宮屋台横丁とまちおこしフォーラム』を開催しました。

 

宇都宮屋台横丁のこれまでの歩みとこれからについて、様々な立場の方との熱い意見交換が交わされました。厳しい経済状況のなか宇都宮屋台横丁がこれからも発展していくにはどうすればよいか、そして中心市街地活性化のためにどれだけ貢献できるかなど、具体的な案を交えてたくさんの議論が行われ、なかにはとても耳の痛いご指摘も・・・。

 

屋台横丁の運営意識から、地元との連携について、さらには行政のあり方まで、近隣の商店街の方々やまちおこしの活動をされている方、そして行政関係者の方々とともに、屋台の店主たちも熱心に議論に聞き入る、とても白熱したフォーラムとなりました。

 

宇都宮屋台横丁をここまで真剣に考えてくれている方々が、これほどにたくさんいらっしゃることに嬉しさを感じるとともに、大きな期待と責任を裏切らないよう、宇都宮屋台横丁はこれからも張り切ってまいりたいと思います!

宇都宮屋台横丁とまちおこしフォーラム

■開催日:2013年5月8日(水)
■時 間:13:00~15:00

■会 場:宇都宮商工会議所

チャリティ鍋企画の収益金を宇都宮市へ寄付、皆さまのまごころも一緒にお届けしました
2013年2月25日

2013年2月22日(金)、今年の1月に開催された「第6回チャリティ鍋企画」の収益金を、村長・助役が佐藤栄一宇都宮市長へ届けました。
宇都宮市の活性化のため、志を同じくする仲間のために役立てていただきたいとの願いから、宇都宮屋台横丁では毎年「チャリティ鍋企画」を開催し、皆さまのまごころで頂いた大切なお金を「市民活動助成基金」に寄付しています。

 

がんばろう宇都宮市!今だからこそ、人と人とが繋がり合うこと。

宇都宮市がさらによりよく発展していくために必要なことなのです!


■写真左 市長に収益金を届ける村長 知日流 阿部くん
■写真右 宇都宮市長より感謝状をいただきました
毎年恒例!第6回 チャリティ鍋企画を開催しました!
2013年1月25日

2013年1月25日(金)、宇都宮屋台横丁の年始恒例イベント「第6回 チャリティ鍋企画」を開催しました。今年も各屋台店主が真心を込めて作った6種類の温かい鍋を用意しました。
寒い中たくさんのお客様に食べてご支援をいただいたおかげで、どの鍋もあっという間の完売!

売上金はあとでまとめて『宇都宮市民活動助成基金』へ寄付いたします。
皆さまのご協力に感謝申し上げます!

■第6回 チャリティ鍋企画

■開催日:2013年1月25日(金)
■時 間:19:00~22:00
■料 金:1杯100円~
■内 容:下記時間ごとに各店でおいしい鍋が味わえます

●19:00 ・鶏と豆腐の野菜鍋…あたしっ亭・ふ~ちゃん・火あぶり・まきちゃん
●19:30 ・モツ煮鍋…じゃ~ま~い~CAN・よ~いどん・下地島・笑箱
●20:00 ・台湾風すいとん…友・酔愛菜・ふたあら
●20:30 ・いわしのつみれ鍋…セレベス・福・あじさい・大ちゃん
●21:00 ・つくね入りトマト鍋…いっぴん・芳春庵・蒸気源・知日流
●21:30 ・味噌チゲ…アンドレア・七輪・どんなもんじゃ・あき
缶詰バー「Can'sBar じゃ~・ま~・い~CAN」がオープン!
2013年1月17日

宇都宮では数少ないカンヅメBAR『Can's Bar じゃ~・ま~・い~CAN』。定番から珍しい缶詰、そして店主が選び抜いたお酒の数々を存分に堪能できるお店です。レゲエ音楽を中心にこだわりの選曲があふれる空間で、カンヅメ料理とともにマニアックな会話を楽しみに来てください!


「Can's Bar じゃ~・ま~・い~CAN」の詳細はこちら
トップページに戻る