横丁トピックス

横丁トピックス バックナンバー

2015年以降 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年以前
カウントダウン
2009年12月31日

今年も一年間 本当にお世話になりました。
宇都宮市中心市街地活性化のために1000mロールケーキやイス取りゲームなど、いろいろな企画を実施してきましたが、なんといっても日頃の屋台へお寄りいただくお客様に支えられての宇都宮屋台横丁です。
来年もよろしくお願いいたします。
第1回 宇都宮屋台横丁イス取りゲームが開催されました!
2009年12月9日

11月19日(木)19:00〜23:00に、宇都宮屋台横丁全屋台貸切で「第1回宇都宮屋台横丁イス取りゲーム」が開催されました。不況・不景気と言われ続けて元気を無くす中心商店街にあって 中心市街地活性化を目的に立ち上がった宇都宮屋台横丁だから 決断・実行しました。当日はなんと232名のお客様が、なかば殺気立ってお目当ての屋台のイスを奪い合うことに・・・。この取り組みはフジテレビ12月4日のスーパーニュースにも取り上げられ放送されました。
当日お集まり頂き盛り上げて下さったお客様、本当にありがとうございました。また、貸切の為 ご来店頂けなかったお客様、申し訳ありません・・・次回開催時は是非ご参加ください!
ここでしか飲めない!『屋台横丁限定・大那あかまる』が登場
2009年10月22日

屋台で楽しむのにピッタリの酒を造りたい…
知る人ぞ知る通好みのブランド「大那」を手がける菊の里酒造と、英国IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)の日本酒部門副議長を務める大橋健一氏(山仁酒店)、そして宇都宮屋台横丁が手を組み、屋台横丁限定の『大那 あかまる』が登場しました。

自然豊かな那須の湧き水と契約栽培の栃木県産米を使用し、専用のタンクで丹念に造られた『屋台横丁限定・大那 あかまる』は、料理や肴の味を引き立てる「なめらかで円熟味のある辛口」で、冷でも燗でも美味しくいただけるのが特徴。しかも手頃な価格という、まさに宇都宮屋台横丁ならではのお酒です。
『屋台横丁限定・大那 あかまる』が飲めるのは、もちろんここだけ!屋台横丁の全店舗でお出ししていますので、皆様ぜひ飲みに来てください。

■写真は記者会見での様子
中央右:菊の里酒造 阿久津 信氏 【http://www.daina-sake.com/
右:株式会社山仁酒店 大橋 健一氏 【http://www.yamajin.com/
左:株式会社村上 村上龍也氏
中央左:宇都宮屋台横丁 村長「やきとり 大ちゃん」 山本大助氏
行ってきました!全国屋台村サミットIN函館
2009年7月28日

7月24日〜25日に、函館ひかりの屋台 大門横丁で実施された全国屋台村サミットIN函館に、宇都宮餃子を持って、てっぱん屋・Booth店主が参加しました。
昨年宇都宮屋台横丁で開催された「第1回 全国屋台村連絡協議会B級グルメ対決」の反響が大きかったため、今回は函館開港150周年記念行事に合わせて開催。
餃子を食べたいとたくさん並んだお客様にちょっとびっくり!
「宇都宮餃子」のブランドは全国区ですね!
栃木県と宇都宮市のPRをしっかりとしてきました。

函館ひかりの屋台 大門横丁 【http://www.hakodate-tmo.com/yatai/
宇都宮屋台横丁5周年記念1000mロールケーキの結果を佐藤栄一市長へ報告
2009年7月28日

5月31日に実施された「宇都宮屋台横丁5周年記念1000mロールケーキ作成イベント」の結果を佐藤栄一市長へ報告致しました。
ボランティアでご参加くださいました晃洋設計測量(株)様の10mにも及ぶ長〜い写真を食い入るように見ていた佐藤市長。中心市街地の元気にもちょっとだけでも貢献できましたでしょうか?

晃洋設計測量株式会社 【http://home.koyosvpl.co.jp/
まちおこしの実績を認められ関東商工会議所連合会からベストアクション賞を受賞しました
2009年7月21日
去る6月22日(月)、宇都宮商工会議所議員総会において宇都宮屋台横丁を運営する株式会社 村上が、関東商工会議所連合会からベストアクション賞を受賞しました。
これは、宇都宮屋台横丁での活動が地域おこし・まちおこしに貢献していると認められた結果であり、まさに皆さまのご支援の賜物です。
これからも宇都宮屋台横丁は、各屋台店主と協力して自分たちの仕事を通じて宇都宮をもっともっと元気にしていきます。
チャリティ鍋企画収益金を宇都宮市長へお届け
2009年7月21日

過日実施されたチャリティ鍋企画収益金総額 150,000円を宇都宮屋台横丁 村長・助役が宇都宮市長へ届けました。普段なかなか接することの少ない佐藤栄一宇都宮市長を前に少し緊張気味のメンバーですが、和気あいあいと楽しく歓談できました。市長からは感謝状を頂きこれからの活躍に期待を寄せられました。
宇都宮屋台横丁!これからもまだまだ頑張ります!!
宇都宮屋台横丁 「昭和レトロキャンペーン」開催!
2009年7月15日

なかなか景気が上向きにならないこの時期に、宇都宮屋台横丁が皆様へご提案!
安くて美味しいお酒を手軽に楽しんで頂こうと、注目の酒類メーカー4社との共同で「昭和レトロ」キャンペーンを開催。各社おすすめのお酒を、各屋台にて格安なお値段(生ビールより安い!)でお出しします!

●開催 2009年7月16日(木)〜8月31日(月)
●内容 開催期間中、各社おすすめのお酒を各屋台で格安にてお楽しみ頂けます。

■サントリー「角ハイボール」…CMでお馴染み!ウイスキー角のソーダ割り
■ホッピー「ホッピー」…定番!昔ながらのホッピーをお楽しみ下さい
■サッポロ「スムース」…新製品!味わいのジンジャーハイボール、スムース
■合同酒精「電気ブラン」…知る人ぞ知る大衆酒、電気ブランを屋台横丁で!
雨にもかかわらず、本当にたくさんの方々にご参加頂きました!
2009年6月1日

宇都宮屋台横丁の周りからふれあいの輪をつなげていこうという意気込みでスタートした企画が、5年でここまで来ました!5月31日、日野町通りからユニオン通りまで全長1000mのケーキづくりが、総勢3230人の皆様にご参加頂き、大盛況のなか行われました。
今年はあいにくの雨模様でしたが、参加された方々の熱気は雨を吹き飛ばすほど。ずらりと並んだロールケーキにクリームを塗り、苺(とちおとめ)を載せて完成!皆で一つのことを成し遂げた達成感が中心市街地を一層盛り上げました。宇都宮屋台横丁は街中の元気のために、これからもがんばっていきます。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
写真上:オリオン通りを貫くロールケーキに生クリームをたっぷりと
写真左下:宇都宮市長も応援に駆けつけました
写真右下:ロールケーキ完成の万歳三唱!
宇都宮屋台横丁5周年!今度はなんと1000mロールケーキに挑戦
2009年5月25日

●開催 2009年5月31日(日)16:00〜
●場所 日野町通り宇都宮屋台横丁前〜ユニオン通り
●参加無料!ぜひご参加下さい!

名物企画として、毎回ご好評をいただいているロールケーキ作りイベントを今年も開催!イベントがスタートした時は200m、それから300m、400mと宇都宮屋台横丁の発展とともにケーキはどんどんと長くなっていきました。そして5周年となる今年は『宇都宮屋台横丁 5周年記念 「気持ちをひとつに!つなげ わが街うつのみや!」 宇都宮市をみんなでもっと元気にしよう! 中心商店街を結ぶ1000mケーキ作成に挑戦』と題し、これまでの集大成として、宇都宮中心市街地が総力を挙げて「日野町商店街〜オリオン通り〜ユニオン通り」を結ぶ長〜い1000mのロールケーキを作ります!!商店街を一直線に結ぶロールケーキの光景は圧巻!そしてみんなで協力しながらつくったケーキの味はまた格別です。ぜひ皆さまで遊びにきてください!

写真上・左:前回のイベントの様子
写真右:イベントのプレス発表の様子
チャリティ鍋企画開催
2009年1月30日

いつも楽しむばかりではなく何か人のため・世のためになりたいと、各屋台店主たちが自ら企画立案したチャリティ鍋も、今回で二回目を迎えました。当日の天気はあいにくの雨でしたが、たくさんのお客様がお見えになり、あたたかい鍋を存分に味わって頂きました。集まった収益金は各屋台で実施した募金と合算し市民活動助成基金へ寄付致します。

※宇都宮市民活動助成基金とは… 宇都宮市が企画した基金で、一般から寄付された同額を宇都宮市からも基金へ積立てて、市民と一緒に基金を育てる趣旨になっています。支出先は 公募より選定し、主に地域の市民活動などを行っている団体へ助成金として年1回交付されています。宇都宮屋台横丁開業の趣旨を大切にしていきたいと宇都宮市と相談を進めてきました)
旨い串煮とサラダに舌鼓…串揚げ・サラダ工房 いっぴんがオープン
2009年1月30日

牛スジや玉子などの串煮とボリュームたっぷりのサラダを各地名産のお酒でいただく、懐かしいようで全く新しい創作料理「串揚げ・サラダ工房 いっぴん」。あたたかい串煮とあっさりサラダは女性も納得の味わいです。 ぜひいっぴんにお越し下さい。


串揚げ・サラダ工房 いっぴんの詳細はこちら
あけましておめでとうございます!
2009年1月5日

あけましておめでとうございます。

去る2008年12月31日の大晦日に、宇都宮屋台横丁にて毎年恒例の新年のカウントダウンイベントが開催されました。たくさんのお客様とともに新年を祝いあいながら、お酒とお料理で盛大に盛り上がりました。
夜中にも関わらずたくさんのお客様にお越し頂き、誠にありがとうございました!本年も宇都宮屋台横丁を宜しくお願いいたします。

横丁トピックス バックナンバー

2015年以降 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年以前