横丁トピックス

横丁トピックス バックナンバー

2015年以降 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年以前
年末恒例!宇都宮屋台横丁カウントダウンを開催しました!
2011年12月31日

今年も一年間、本当にお世話になりました。
東日本大震災など多くの出来事が起きた今年、色々な意味で忘れられない一年となりました。
宇都宮屋台横丁も、中心市街地活性化のため、チャリティ鍋やロールケーキなどさまざまな企画を実施してきましたが、なんといっても日頃の屋台へお寄りいただくお客様に支えられての私たちです。
来年も何とぞよろしくお願いいたします。
8月限定!「宇都宮の地酒応援キャンペーン」開催!
2011年8月1日

東日本大震災で大きな打撃を受けた蔵元の復興支援として、市内4蔵元と宇都宮市・宇都宮市商工会議所などがタッグを組んで行われる宇都宮の地酒PRキャンペーン。
そこで宇都宮屋台横丁でも、広くお客様に地酒を楽しんでいただくことで、地元宇都宮の復興支援に少しでもお役に立ちたいとの願いから、屋台横丁全店舗において「宇都宮の地酒応援キャンペーン」を開催する運びとなりました!

それに先だち、8月1日、宇都宮屋台横丁中央広場でキャンペーンのキックオフイベントが開催されました。振る舞い酒を手に、お客様と関係者、そして蔵元の方々がひとつとなって、大きな乾杯と拍手が響きわたりました!

開催期間中は、宇都宮の地酒4種類が(日本酒グラス)一杯300円で楽しめます!屋台横丁の全店舗(1屋台1種類)でお出ししていますので、皆様ぜひ飲みに来てください!

宇都宮の地酒応援キャンペーン

●開催期間…2011年8月1日〜8月31日
●内容…期間中、4種類の宇都宮の地酒を(日本酒グラス)一杯300円にてご提供
●参加蔵元(銘柄)…宇都宮酒造(四季桜)・井上清吉商店(澤姫)・虎屋本店(菊)・外池荘五郎商店(東錦)
ロールケーキイベントに合わせて
経済活動再開宣言「動き出そう!うつのみや!」を開催
2011年5月6日

4月29日、ロールケーキと合同企画で、
震災影響による自粛・自重ムードを振り切って地域経済を活性化しようと
オリオンスクエアにて経済活動再開宣言「動き出そう!うつのみや!」を開催。
宇都宮餃子会の飲食ブースをはじめ
風評被害に合う生産農家野菜即売・日光地区観光協会PRブース
元気が出るプロスポースやスポレクとちまるくんブースなどなどが勢揃い、
被災地代表として 遠路はるばる青森県・福島県から
企業経営者が集まってパネルディスカッションも行われました。
各被災地からは、被災地以外の地域では早く日常に戻って消費活動を再開し
皆で共倒れにならないようにお互い頑張っていきましょうと
生の意見交換を行い 励まし合いました。
本当にたくさんの方々にご参加頂きました!
2011年5月2日

4月29日、オリオン通りからユニオン通りまで全長1000mのロールケーキづくりが、3000人以上の皆様にご参加頂き、大盛況のなか行われました。
ずらりと並んだロールケーキにクリームを塗り、苺(とちおとめ)を載せて完成!皆で一つのことを成し遂げた達成感で中心市街地が一層盛り上がりました。宇都宮屋台横丁は街中の元気のために、これからもがんばっていきます。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
写真上:オリオン通りを貫くロールケーキに生クリームととちおとめをたっぷりと
写真下:ロールケーキ完成の万歳三唱!そして大きな拍手が!
宇都宮屋台横丁7周年!今年もやります!1000mロールケーキ
2011年4月25日

宇都宮屋台横丁の名物企画として、毎回ご好評をいただいているロールケーキ作りイベントを今年も開催!7周年となる今年は、宇都宮市・宇都宮商工会議所に加えて 宇都宮餃子会・きくや酒店・五光さんたち経済界有志とともに 東日本大震災復興支援を考える『経済活動再開宣言 動き出そう!うつのみや!』をテーマに、宇都宮中心市街地が総力を挙げて「オリオン通り〜ユニオン通り」を結ぶ1000mの長〜いロールケーキを作ります!!商店街を一直線に結ぶロールケーキの光景は圧巻!そしてみんなで協力しながらつくったケーキの味はまた格別です。
ぜひ皆さまで遊びにきてください!(写真は過去のイベントの様子です)
●開 催 2011年4月29日(日)14:00〜
●場 所 オリオン通り〜ユニオン通り
●参加無料!飛び入り参加大歓迎!ぜひご参加下さい!
宇都宮市内へ一時避難されている方々と一緒に炊き出しを実施
2011年3月28日

被災された方々へ向けて私たちでも出来る何かで協力したいと考えて宇都宮市へ相談。趣旨に賛同頂いた宇都宮餃子会の皆さんと一緒に宇都宮市冒険活動センターで3月27日(日)炊き出しを行いました。
当日少し早めに会場に入ると お手伝いしますと被災者の方々がたくさん集まって・・・
私たちの方が恐縮して戸惑って・・・
ベンチを運んだり 食器を洗ったり おにぎりを一緒に握ったり・・・
設営と仕込から最後の片付けまで 皆で一緒にやりました。
楽しそうに屋台メンバーとおにぎりを握るお子様たちの笑顔が印象的。
作業の中で 被災した想いや家族のこと、故郷のこと、宇都宮の印象などなど いろいろなお話もお聞きすることが出来て 私たち自身も勉強になりました。受入れからご尽力頂いた市職員・ボランティアスタッフの皆さまにも食べて頂き、何から何まで すべて一緒の共同作業でした。
炊き出しをしてあげたのではなく、一緒にやれたことに意味があったと
屋台店主も感謝・感激・感動しました。
また 機会があったら 是非是非 活動したいです!

■写真左上:被災者の方々とともに ■写真右上:あつあつのけんちん汁
■写真左下:焼きたての宇都宮餃子 ■写真右下:皆様に暖まっていただきました
チャリティ鍋収益金を宇都宮市へ寄付、皆さまの善意も一緒にお届けしました
2011年3月7日

2011年1月28日(金)に実施された第4回チャリティ鍋収益金を、新村長・助役が佐藤栄一宇都宮市長へ届けました。
皆さまの善意で頂いた大切なお金を、皆さまの気持ちとともに市民活動助成基金へ寄付。志を同じくする仲間のために、宇都宮市の活性化のために役立てていただきたいと思います。
宇都宮市!がんばれ!宇都宮市民!がんばれ!
今こそ、人と人とが繋がり合うことが大切にされるべきだと思っています。

■写真左 宇都宮市長とともに
■写真右 市長に収益金を届ける村長
ドイツ屋台 アンドレアが屋台横丁にオープン!
2011年2月15日

本場ドイツのビールとお料理が気軽に楽しめるお店「ドイツ屋台 アンドレア」が宇都宮屋台横丁にオープン!栃木県初上陸のドイツビール「PAULANER パウラナー」をはじめ選りすぐったビールを取り揃えております。もちろんソーセージやアイスバインなど自慢の郷土料理も充実、ドイツ人店主が皆さまをお迎え致します。ドイツ通もうならせる、ここでしか味わえない逸品をアンドレアで是非お楽しみ下さい。

第4回 チャリティ鍋企画を開催しました!
2011年1月31日

去る1月28日(金)、宇都宮屋台横丁としては4回目となる「チャリティ鍋企画」を実施しました。今年も各屋台店主が心を込めて6種類の温かい鍋をご用意しました。
当日は寒い中たくさんのお客様にご支援いただいたおかげで、あっという間の完売・・・売上金は あとでまとめて宇都宮市民活動助成基金へ寄付いたします。
皆さまのご協力に感謝申し上げます!
今年もやります!宇都宮屋台横丁のチャリティ鍋!
2011年1月5日

来る1月28日(金)、毎年大好評の恒例企画「第4回 チャリティ鍋企画」を開催!
各屋台店主が心を込めて6種類の温かくておいしい鍋をご用意します。
栃木の寒い冬はあつあつのお鍋でポカポカに暖まって下さい。

今年も売上金は宇都宮市民活動助成基金へ寄付いたします。

完売必至!皆さまのご来店をぜひお待ちしております!

※写真は去年のチャリティ鍋の様子

■第4回 チャリティ鍋企画

■開催日 2011年1月28日(金)
■時 間 19:00〜22:00
■内 容 下記時間ごとに各店でおいしい鍋が味わえます

●19:00 ・トック(お餅スープ鍋)…友・明美・大ちゃん
●19:30 ・もつ煮鍋…じゅん・鉄板ちゃん・下地島・笑箱
●20:00 ・餃子鍋…てっぱん屋・ふ〜ちゃん・ふたあら
●20:30 ・ニラ玉ぎょうざスープ鍋…セレベス・福・あじさい
●21:00 ・トマト鍋つくね入り…いっぴん・芳春庵・Booth
●21:30 ・豚バラ白菜にんにく味噌鍋…アンドレア・七輪・蒸気源・あき

横丁トピックス バックナンバー

2015年以降 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年以前